026月

何度も読みたくなる本!

  映画鑑賞!

 こんばんは!日曜日はずっと気になっていたワイルドスピードの最新作を映画館で見てきた聖士です。ワイルドスピードは大学生の時にはまり、最新作が上映されると必ず映画館で見ていたので、今作も見に行ってしまいました。カーアクションは毎回凄いのですが、一回目で内容を理解することは難しいと感じるほどストーリーはよくわかりません(笑)。でもワイスピは全作面白いので何回でも見れる作品です!何回も見ることでストーリーの繋がりもわかってきます。

ローマンが乗っていた金ピカのランボルギーニがかっこよかったです。

 

 木の自然乾燥!

 木曜日は中澤建設の相談役(親父さん)と倉庫にある木材の整理をしました。フォークリフトで倉庫から木材を出したり入れたりと結構大変な作業ですが、形も大きさも匂いも異なる木に触れたことで少し元気が出ました。落ち込んでいたり体調が悪かったりということではありませんが木に触れることでそんな感じがするんです。機械による乾燥ではなく自然乾燥され、いずれ家づくりに使われる木はたくさんのパワーを持っている気がします。木に触れるたび何度もそのように思うんです。

 

 休憩中にはたくさん経験してきた親父さんの色々なお話を聞くことができました。

「実際にやって慣れよ!」ということであったり、「類は友を呼ぶって言うように一生懸命やっていれば同じく一生懸命やっている人がそばに寄ってくる。」ということなど何気ない会話の中にたくさんのヒントが隠れておりました。これらは世の中に溢れている何度も聞いたことがある言葉なので、慣れてしまうと聞き流してしまうことがほとんどです。しかし、多くの経験をしたうえで親父さんが実際に感じたことなので今の僕には響く言葉でした。


 

 読書!

 最近、休みの日や夜少し時間があるとき本を読むようにしています。ジャンルは自己啓発本や小説、ビジネス本など様々です。小説は参考になる表現方法があるのではないかと思ったので偶に読んでいます。

今までは本を読んでいると眠たくなってしまったし、読む楽しさが理解できなかったのであまり本を読まない人生を送ってきましたが、動画にはない面白さがあるということが段々とわかってきたんです。字をずっと見ていると眠たくなってしまうことは今でも変わりませんが(笑)。

 

 中澤さん家の本棚には何冊か本が並んでいて、その中の『ぼく モグラ キツネ 馬』というよくわからない不思議なタイトルの一冊がずっと気になっていました。

 気にはなっていたけど「今すぐ読みたい!」とは思いませんでした。そこそこ厚めに感じたし、どんな内容か全く予想ができなかったからです。初めて見るインパクトのある料理は最初どんな味だか気にはなるけどなかなか挑戦できないのと同じことです。そういう経験ありますよね?笑

 

 そんな思いがありましたが、先日勇気を出して本棚からその本を手に取り表紙を捲りました。パソコンで書かれた字が何万字とびっしりと並んでいることを予想しておりましたが、少し大きめの手書きの字で書かれていて「こーゆースタイルか!」と、予想とは全然違くて驚きました。小学校低学年の子でも普通に読むことができるくらいの字数で、適当そうだけどちゃんとモノがわかる絵も描かれている絵本スタイルの本です。

 『ぼく』 『モグラ』 『キツネ』 『馬』 それぞれが異なる役割を持っていて、それぞれがやるべきことがあるんです。『ぼく』の悩みに寄り添って前向きなアドバイスと生きていくうえで大切なことを三匹の動物が優しく語りかけてくれます。

 僕が気に入ったページを一つ紹介します。

 (参考:ぼく モグラ キツネ 馬 著:チャーリー・マッケジー 訳:川村元気)

 

 僕はどうしても人と自分を比べてしまいます。

「あの人は仕事をするのが速くて正確でしかもきれいなのに、自分は、、、」

 

「あの人はコミュニケーション力が高くて友達が多くてみんなと仲良くしているのに、自分は、、、」

 

というように他人のすごいところにばかり目が行ってしまって自分の劣らなさをいつも感じてしまいます。このページのような「比べることは無駄だよ」という言葉はよく見るし聞くので、無駄なことはやらないようにしようと思うのですが、無意識のうちに比べてしまっていることがあるんです。自分に自信がないから余計そう考えてしまうのだと思います。

 中澤さんに「さとちゃんやっぱり全然素直じゃないね~笑」と言われそうですが、比べることも必要なことだと僕は思うんです。ある人より自分が劣っていれば負けないようにと努力するはずだし、ライバルがいればお互い切磋琢磨して成長していきます。

 

 しかし、この本の著者が伝えたい「だれかと比べることは時間の無駄」という意味はこういうことではないのかもしれません。自分の意見をしっかりと持ち、簡単に他の意見に流されるなということなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください!

 皆さんの考えに必ず成長するためのヒントが隠れているはずです。「こんな考えができる〇〇さんはすごいなぁ、自分にはできないなぁ」と早速比較してしまいそうですが、そういう考えにならないように気を付けます!

 

 人からのアドバイスや本には自分の知らない情報やヒントがたくさん隠れています。今回紹介した本にはまだまだ多くの学ぶべきことが書かれていました。まだ一回しか読んでいませんが20分ほどで読むことができ、絵のタッチも素敵な本なので何度も読みたくなります。悩んだり元気が出ない日に読み直したいです!

 

 ※お知らせ!

 6/10(土)、11(日)に伊勢崎市で完成見学会があります。中澤建設へ修行に来てからずっと工事に携わっていた初めての新築現場です。言葉では言い表せないほど快適で多くの木に囲まれ、そしてユニバーサルデザインの住宅となっております。お待ちしております。

予約フォーム ←こちらからお問い合わせください!

 

 

ブログを読んでくださりありがとうございます!お勧めの本・読んでおいた方がいい本をぜひ教えてください!

松島聖士

 

中澤建設㈱ ホームページ

Posted in 工務店ブログ!ちょっとオシャレで贅沢な木の家づくり

Breadcrumbs