2011月

渋川市北橘の家完成見学会やります

  12/3(土)4(日) 完成見学会開催予定!

 こんにちは。最近学びを増やそうと本を読んでいますが、すぐに目が閉じてしまう聖士です。

 

 渋川市北橘町の新築工事は大工工事が終わり、内装も外構も仕上げ工事が進んでおります。また、お施主様のご厚意により12/3(土)4(日)に完成見学会をやらせていただく予定です。前回の笠懸の家に引き続き二回目の開催となります。今回の見学会も予約は必要としませんので、お気軽にお越しください。

 

 松島匠建の基本仕様

 北橘の家は夫婦二人の平屋建てのお家となっております。渋川市の街並みが見え、遠くに榛名山も見え景色がとても良い敷地です。が、赤城山と榛名山の間からの風が通るためか風がとても強いです。

 壁の断熱は高性能グラスウール(充填)+EPS(外張り)、屋根の断熱は高性能グラスウール(垂木間充填)+キューワンボード(外張り)、基礎内にXPSの断熱で、第一種のダクトレス換気となっております。

 床材は桧及び杉の27mmの無垢板、天井は杉の羽目板及び土佐和紙張り、壁は珪藻土及び土佐和紙張り。

 開口部はYKKのAPW330で樹脂サッシで、南面は冬の日射取得のため大開口で日射取得型です。冬の暖房はペレットストーブ一台の予定です。

これらは松島匠建の家づくりの基本仕様となっており、UA値0.38W/㎡・K、 C値0.4㎠/㎡ 耐震等級3の高性能で地元の木と自然素材を使い、省エネルギーで暮らすことができるような家づくりとなっています。

外壁はEPSにSTOの塗り壁。南面の大開口に大きな出の軒。太陽光発電パネルも設置。 

 

鎮静作用のある杉の無垢の床板、珪藻土塗りの壁、土佐和紙張りの天井の寝室。

 

ご予約でのご来場の場合は → こちら からどうぞ。


  

 西日と夕日。

 快適な室内空間を作るには断熱、気密性能はもちろんのこと太陽の影響も大きいと思います。夏に太陽光を直接家の中に入れてしまうと暑くなりすぎてしまいます。逆に冬は太陽の力を借りることで暖かい空間を作ることができます。夏と冬で太陽高度が異なるので庇や軒で調整したり、外付けブラインドなどで調整することも可能です。

 皆さんは下の写真を見てどのように思いますか?

 南西を向いているためこの時期はこのように光が入ってきてしまいます。

私は、「うわ~、西日やばいなぁ。これをどうにかしないとやばそうだな。」とマイナスな考えを持ちました。

ある日、左官屋さんはこのように言いました。「おぉ~、すげぇ夕陽!!」とプラスな考え方。

この時、見方次第で真逆になることに驚かされました。と共に、こんな純粋な感動できる心を忘れてしまってた自分に失望しました笑 でも建築の頭になっていることにも気づかされた出来事でもありました!

 

先週もさまざまな楽しく充実した日々を過ごすことができました。お世話になってる方たちとBBQ、そして初めてのほかの工務店さんの建方のお手伝い。来週も楽しいことが起きますように。

 食べて遊んで、みんなでピース

 

松島聖士

 


 

今や、「夏は涼しく、冬は温かな家」は当たり前な時代となってきましたが、夏の涼しさと冬の暖かさをを確保するために、全館空調などと言って高い費用を掛け、多くのエネルギーを使ってなら、どこでも誰でも可能なことです。

 

私ども松島匠建では、10畳用(2.8kw)のエアコン1台の稼働で、猛暑日でも家中涼しく、真冬でも家中暖か、そして少ないエネルギー(電気代)で年間快適に過ごせるお住まいです。

快適に過ごせる高性能住宅設備で大切なことは、初期費用、ランニングコスト、設備交換時のアフター費用に付いても、しっかり見極めることが重要となってきます。

 

気候変動が顕著となってきている昨今、私どもは10年後20年後の未来も見据えて、今も将来もこの家で良かったと思える住まいを造っています。 

 家づくりをしっかり勉強して、多くの業者を訪ねた末に私どもを訪ねて頂くと、最後の答えが見つかります。

 家づくりで後悔しないよう、上辺や見た目の部分だけで判断しないよう、しっかりと勉強することが大切ですが、頭でっかちになり過ぎると完璧を求めるあまり満足感が得られなくなり、それも不幸に感じます。

私どもの持ち味は地場の素材を活かしたてつくるエネルギー消費の少ない家であり、住まうご家族に喜んで頂き、幸せな暮らしができるような家づくりを心掛けています。

そんな私どもの持ち味に共感して頂き、住まい手も造り手もワクワクできる家づくりをしてみましょう。

 


夏も冬も雨の日も快適な私どもの体感ハウスです!

 高性能な断熱気密性能と、無垢の床板と珪藻土の気持ち良さが分かる松島匠建の体感ショーハウスへ、どうぞご来場下さりその気持ち良さと、夏の涼しさ、冬の温かさ、雨の日の爽やかさをご体感して、ストレスフリーを実感して下さい。

家は3回建てないと満足した家が造れないと言いますが、松島匠建は1度目で納得!満足!のお住まいを建てることをお約束いたします!

Posted in 工務店ブログ!ちょっとオシャレで贅沢な木の家づくり

Breadcrumbs