092月

『一生懸命』で思い出したこと!

  足腰のトレーニング!

 こんばんは!先日の大雪が降った次の日に雪掻きを一日中していたら、足と腕がパンパンになり、ここ最近で一番きつかったと思った聖士です。雪が降るとスキー場や子供たちは嬉しいかもしれませんが、その他の人たちにとっては嬉しくないですよね。交通機関も乱れ、滑って転ぶ恐れもあり、車を運転するのも怖いです。今僕が住んでいる倉渕では30センチほど積もりました。まだ道端や日陰には雪が残っています。

 

 初めて兄妹4人で!

 僕は4人兄妹で兄と2人の妹がいます。一番下の妹は僕と4歳離れていますが既に働いているので皆で一緒にいることが少なくなってきました。仲が良いか悪いかで言ったら、どちらかというと良い方だと僕は思っています。

 今までは父と母を含めた家族全員でどこかへ出掛けたり食事へ行くことはありましたが、兄妹4人だけでということはなかったので、僕からLINEで「4人だけでご飯に行きましょう」というようなメッセージを送り食事の提案をしてみました。

「いいね~!」「行こ行こ!」「めっちゃ楽しみ!」

とすぐに前向きな返信が来ると思っていましたが現実はそう甘くありません。翌日妹から「LINE送る場所間違ってない?」とメッセージが。。。

 僕からこんな提案をするのは初めてだったし、曖昧な文章を送ってしまったせいもあり間違えだと思われてしまったんです(笑)。しかし、今まで4人だけで行ったことないから行きたいという考えを送ると理解してくれて、第1回松島家兄妹食事会の計画が進み始めました。

 

 そんな記念すべき第1回が先週の土曜日に開催され、桐生市の居酒屋へ行って来ました。

↑2軒目に行った「ひきち食堂」の海ぶどう。海ぶどうも美味しく、コースターもいい!

 

 楽しかったのですが1人だけ様子のおかしい人がいたんです。兄です。兄は好きなことはとことんやるタイプでこだわりが強いですが、普段から口数が少なく人付き合いは苦手だと僕は思ってるんです。しかし今回は兄妹だけだから、気を遣うことなく楽しくお話しできるかなと思ってましたが全然違いました。お店に入ってきたときから眠そうな顔で、話をしていても笑顔は一瞬も見せず、お腹いっぱいになると着ていたダウンジャケットを被って寝てしまったんです。

 兄妹だけしかいないから何をしても自由なのでそれでもいいですが、楽しそうにしている兄とご飯を食べたかったというのが本音です。しかし、その兄の行動を見て僕はハッとしました。

 

 僕も友達や先輩方と食事へ行くとき、食べて飲んで人の話を聞いているだけで自分から話をしないことが多いです。こうなると「あいつ楽しそうじゃないな。次は誘わないようにしよ。」と思われてしまうことに気が付いたんです。兄の行動を見て気が付けたので、そうしてくれて良かったのかもしれません。ですので、これからはそのような自分の行動を直していこうと思いました。

 

 今回、4人でご飯に行くということは成功しましたが、達成できなかったこともあります。妹から「プリクラを撮りたい」と提案がありましたが、時間が遅くて桐生市でプリクラが撮れるところが閉まっていたんです。これは次回の目標になりました(笑)。今回はプリクラの代わりにMEGAドン・キホーテの鏡で記念撮影!

※この時兄は帰宅済み(笑)

 

 一生懸命!

 今年は ”本気で一生懸命に取り組み、自分を変える" ことを目標にしたことで、毎日、『今本気でやっているのか?』ということや、『今できる本気は何なのか?』ということを常に考えながら仕事に取り組んでいます。

 

 色々と考えていると、一生懸命に何かに取り組んでいた人たちが頭の中に浮かんできて、その人がどのようにやって、どのような考え方をしていたのか思い出すことがあります。

 常に全力とは何なのか?ということを考えていた時に一人の先輩の言動を思い出しました。僕は大学時代アメリカンフットボールをやっており、その時の先輩の言動です。

 その先輩は、僕が2年生の時キャプテンをやっていた方です。ある日の練習で100ヤード走というランメニューがありました。アメフトのフィールドはエンドゾーンからエンドゾーンの距離が100ヤード(約91m)あり、その距離を5本ダッシュするというきついメニューです。

 なんで大学生にもなってこんなきついメニューしなきゃならないんだよ。と思う人がほとんどですので、手を抜いてしまいます。最後の5本目だけ全力を出し、一番でゴールした後輩がいました。するとキャプテンは、走った後ですので息を切らしながらこんなことを言っていたんです。

「なんで最後だけそんな速いんだよ。俺は一本目から全力出してるから最後はきつくてそんな速く走れねえよ。」

キャプテンは後輩に怒っていたわけではなく、思ったことをそのまま口に出していたんだと思います。僕は少し離れたところでその言葉が耳に入り、すごくドキッとしました。僕もその時は最後だけ全力を出すタイプだったんです。そのキャプテンの練習に対する考え方を聞いてから、僕はランメニューに対する態度を改めました。

 一本目からラスト一本まで全部全力でやりました。すると足が遅くて悩んでいたのですが、4年生になるとめちゃくちゃ速くなっていたんです。一つ考え方を変えただけでこんなにも劇的に変化したことに自分でも驚きました。高校の時は足が遅いと言われ続けていたですが、大学4年生になって「聖士めっちゃ速いな」と言われるまでに変化したんです。

 何事も一生懸命にやることで、変化できるということを実感した出来事でした。アメフト部に入って、その先輩に出会えたことが、とても大きなことだったと思っています。サークルではなく部活だったからこそ常に本気で一生懸命にやるという経験ができました。

 

 

 来週の月曜日(アメリカ時間では日曜日の18:30)は世界最大のスポーツイベントであるスーパーボウルが開催されます。最強QBマホームズが率いて2連覇を狙うチーフス VS 昨年ドラフト最下位指名から逆襲を続けてきたQBパーディーが率いる49ersの決戦です。

 初のラスベガス開催らしいので今まで以上に盛り上がるのではないでしょうか。テイラースウィフトがスーパーボウルの前日に日本公演があり、終わってから現地に向かい、果たして間に合うかという論争も盛り上がっていますよね(笑)。

 僕は、大学の先輩後輩、同級生たちと東京でLIVEビューイングしてきます。予想は接戦で49ersが勝つのではないかと思っているところです。僕たちは現地に行って試合を見ることはできませんが、日本で一生懸命応援して熱く盛り上がっていきたいと思います!!

 皆さんの予想も是非教えてください!

 

 

ブログを読んでいただきありがとうございます。

松島聖士

中澤建設㈱ ホームページ

Posted in 工務店ブログ!ちょっとオシャレで贅沢な木の家づくり

Breadcrumbs